商店街の魅力とは

0
    昨日、東京に行く用事があったので、ついでにとある商店街を見てきた。
    様々な事業を展開している商店街であったので、期待をして行った。

    いろいろな取組みを見ることができ、とても参考になった。

    しかし、やはりこの商店街も他の商店街と同様の傾向にあった。

    集客力のある商店街には、チェーン店が数多く進出。
    当然、買回り品を取り扱う店が多い。

    後継者不足で、地元の店が少なくなりつつある。
    お店を貸すことは仕方の無いことだが・・・。

    大手資本の店が出店し、洗練されて落ち着いたお店が多くなることは、
    悪くは無い。
    でもやっぱり、八百屋さんや魚屋さんの元気な声が鳴り響いてこそ、
    商店街だと思う。

    昭和30年代がブームになっている。

    身近な商店街には、
    昭和の匂いがするお店があって欲しいと願うのは私だけであろうか?

    江戸まさり 佐原

    0
      昨日、千葉県香取市の【佐原の大祭】を見てきました。
      小江戸と呼ばれる町並みを山車14台が勇壮に巡行するさまに、感動しました。
      山車 神武天皇
      町の活気と曳き手や囃子方の心意気が感じられます。
      それもそのはず、関東三大山車祭りの一つと称され、約300年の伝統を有し、
      平成16年には国指定重要無形民俗文化財にも指定されました。

      それだけではありません。山車に近づいてみると、驚き!
      山車
      素晴らしい、山車彫刻!重厚かつ繊細に彫られています。
      まさに【江戸まさり】です。

      この心意気と伝統、さらにTMOによって、【小江戸 佐原】は、
      より素晴らしい【まち】になるでしょう。

      ミールソリューション型店舗

      0
        今日、【ミールソリューション】型スーパーを見学してきました。

        英語でミールとは【食事】、ソリューションとは【解決】という意味で、
        「ミールソリューション」とは食事に関連する手間や煩わしさに対する
        解決策を提示するマーケティング手法です。
        献立のアイディアの提供、半調理食品の開発、ある食材と関連する商品の陳列など、売場には工夫がなされています。

        入口には、インストアベーカリー、総菜売場、青果売場を配しているため、
        忙しい方には、食材選びに時間がかからないメリットがあります。
        総菜売場は、『なるほどミールソリューション!』と頷くほどの充実ぶり。
        この総菜売場に勝てるスーパーは、ざらにありません。

        しかも、欲しい商品が近くにあるので、短時間で買い物できます。
        これを【ショートタイムショッピング】といいます。

        しかしながら、入口周辺が充実しすぎているので、
        そこだけにお客さんが集中して、回遊性が悪いのです。
        反対側の入口は、食品がズラリと並んでいますが、
        お客さんがほとんどいません。
        売場面積が大きいだけに、寂しい感じがします。

        この会社は売上も粗利も増加しているので、この方策は正解なのですが、
        やはり、ムダのような気もします。

        結論を言うと、効率を考えるのは店側の思惑であって、
        お客さんには関係ありません。
        実際は、お客さんのライフスタイルに合わせた店舗レイアウトが正解なんですね。

        UNIMOちはら台 オープン

        0
          9月8日に、市原市ちはら台にショッピングセンター【UNIMO】が
          オープンしました。

          店舗面積は31,363屐駐車台数2,400台、
          スーパー・家電量販店・シネコンが核店舗となっています。
          UNIMO
          印象としては、【ららぽーと】の小型版といった感じで、
          ファッション系のテナントが充実しています。
          このテナントミックスならば、わざわざ中心街市街地まで行かなくでも、
          欲しい服が見つかりそうです。

          飲食店も充実しており、家族で楽しめそうです。
          また、お父さん達が喜びそうな、家電量販店や大型スポーツ店もあります。
          さらに、ペット同伴でも入店できることも魅力ですね。

          この種のショッピングセンターが郊外で集客可能なのか、
          今後の動向が気になります。

          公式ホームページ http://unimo-chiharadai.jp/

          商店街探索

          0
            昨日、東京へ行く用事があり、ついでに、とある商店街に寄って来た。
            この商店街は、乗降客が3万人もある駅の駅前に立地している。
            都内でも有名な商店街であり、期待度は高かった。

            しかし、実際見てみると、期待は裏切られた。

            近くには大型スーパーがないため、他力本願によって、集客力が高い。
            当然、空き店舗がない。

            しかし、その実態は、やむを得ず空き店舗となった店には、
            その集客力から大手資本が進出するといった図式だ。
            そのため、この商店街には、チェーン店が多く、
            特色ある地元店舗が少ないのである。

            私は、元気ある地元小売店の集積が見たかったのであり、
            駅の乗降客に頼った商店街には、魅力は感じられなかった。

            なかには、産地直送の野菜を扱う店や特色ある品揃えをしている店もあったが、
            お客の入りは、イマイチであった。残念である。

            さて、【停滞または衰退している】と回答した商店街が全体の96.6%を占めるなど、日本の商店街は厳しい状況にあります。

            この商店街のように、繁盛しているならば、
            永遠に存続するため、5年後、10年後の対策を講じなければならないと思う。

            商店街・小規模小売店の力と発想を信じ、支援する者として、
            この商店街には、頑張って欲しいと思います。

            ららぽーとTOKYO-BAY増床中

            0
              久しぶりに家族で買物に行った。
              場所は、日本最大級のショッピングセンター『ららぽーとTOKYO-BAY』である。
              なんとこのショッピングセンターの店舗面積は11万屐店舗数540店舗もあり、
              全店を見るには、丸1日掛かる。
              さらに驚いたのは、今年2月より増床工事を開始していたことだ。
              ららぽーとTOKYO-BAY増床
              これにより、店舗面積は5,000崛え、115,000屬箸覆襦

              初期の核店舗は、西端のそごうと東端のダイエーで、
              その間に約200の専門店舗が入居し、
              ニューファミリー層をターゲットとしていた。
              この両核店舗は撤退後は、『東京パン屋ストリート』や『ニャイルドわん』を投入し、
              専門店街を前面に押し出した業態に転換し、若者に支持されている。

              このように、年々進化をとげているショッピングセンターである。

              勿論、客足は、休日来店客数10万と噂される人でごった返していた。

              ただ難点は、お父さんたちをターゲットにしておらず(勿論のことだが)、
              中高年の男性が楽しめる店舗が少ない。
              そのため家族で行くと、お父さんにはちょっとツライ1日になってしまう。

              支援の在り方

              0
                昨日、ねっと99夢フォーラムさんの主催による講演会を受講してきました。
                講師が、SOHOしずおかの起業マネージャー小出宗昭氏だったからです。

                この機関は、SOHO支援のみならず、
                既存企業や県外からの相談も多く、月に1000人の来場者があるとのこと。
                その理由は、小出宗昭氏の行動力と情熱にあると感服しました。

                また、支援機関の在り方のヒントもいただきました。
                そして、我々の機関には、ビジョンと戦略が欠けていることに気づきました。
                本当にありがとうございました。

                配置転換により私の仕事も変わり、新たなエリアが加わりました。
                よし、私もブレイクスルー思考で、がんばるぞ。

                戸越銀座商店街

                0
                  昨日、東京に行く用事があったので、【戸越銀座商店街】に寄ってきました。
                  戸越銀座 戸越銀座
                  戸越銀座商店街は、国道1号をまたいで伸びる全長1.6kmもの長い商店街。
                  直線で日本一長い商店街とも言われてます。
                  さらに、日本全国数ある【○○銀座】の中で最も早く、銀座を名乗った商店街です。

                  商店街の中に東京急行電鉄池上線戸越銀座駅と都営地下鉄浅草線戸越駅があり、
                  とても賑わっていました。

                  【戸越銀座商店街】は3つの商店街がつながってできています。
                  戸越銀座商栄会商店街振興組合、戸越銀座商店街振興組合、
                  戸越銀座銀六商店街振興組合
                  の3つです。

                  店舗の数は400店ほどの店舗が並び1.6kmの道は楽しいです。
                  路地も探索したかったのですが、果てしなくなりそうなので、
                  メイン通りを往復しました。

                  すべて1本80円もつ焼きのお店(ここで飲むこともできます。)、
                  餡の代わりにお好み焼きが入っているお好みたい焼き
                  魚屋さんにはまぐろのかぶと焼きなど逸品が数多くがあります。
                  もちろん、戸越銀座のオリジナルブランド商品も開発されています。

                  楽しい商店街ですが、チェーン店が数多く進出してきているところが残念です。
                  いろいろと事情はあると思いますが、
                  地元のお店にはいつまでも頑張ってほしいと願います。

                  ※詳しくは私のサイトをご覧ください。

                  元気!砂町銀座商店街

                  0
                    停滞または衰退していると回答した商店街が96.6%を占めるなど、
                    依然として厳しい状況にあります。

                    でも、元気な商店街もたくさんあります。
                    本日、東京は江東区にある【砂町銀座商店街】に行ってきました。
                    砂町銀座商店街 砂町銀座商店街 
                    どうですか? この人混み。すごい数でした。
                    土曜日、日曜日の来街者は、2万人以上にもなるらしいです。
                    しかも、道路の幅員が、3.5mほどしかなく、非常に混みあっています。
                    でも、この状態が商店街の賑やかさを感じさせます。
                    また、道幅が狭いので、歩きながら両側の店を一度に見れるので、楽しいです。
                    楽しい訳は、こんなお店が軒を並べているからなんです。
                    砂町銀座商店街 砂町銀座商店街 
                    まるで縁日のようです。この商店街の特徴は、店頭の商品陳列にありますね。
                    つまんで食べたくなるような惣菜屋さん、新鮮な魚屋さん、元気な八百屋さん、
                    しかも安いから、ついつい買いたくなっちゃいます。

                    こんなに素晴らしい商店街だと思っていなかったため、
                    昼食を済ませて行ったのが不幸でした。

                    この↑やきとり屋さんで、やきとりをつまみに立ち飲みしたかったです。
                    (2時なのに立ち飲みしていた人が3人いましたよ。)
                    ここに行くなら、食事前にいくことがお勧めですよ。

                    ららぽーと豊洲

                    0
                      【ららぽーと豊洲】に寄ってきました。
                      まず驚いたのは、そのロケーション。
                      ウォーターフロントなんです。景色がとても良いんです。
                      それもそのはず、石川島播磨重工業の造船ドックだった場所なんです。
                      ららぽーと豊洲 ららぽーと豊洲
                      だから、建物も船の形をイメージしています。

                      店内はすごく開放感があります。
                      買い物に付き添って疲れた父さんを海が癒してくれます。
                      さらに、東急ハンズや紀伊國屋書店など、
                      お父さんの関心を引くテナントもありました。
                      ららぽーと豊洲 キッザニア
                      テナントといえば、【キッザニア東京】は超人気で朝から満員だったようです。
                      その他、【ハローキティのドレミファ島】や子供の料理教室【abc kids】など、
                      お子様向けの施設が充実していました。。

                      ショッピングセンターというより、ドッグランやシネコンもあったりして、
                      アメニティ施設といった感じでした。特徴のある飲食店もありました。

                      でも、私が一番凄いと思ったテナントは、【フードストアあおき】でしたね。
                      静岡県伊豆周辺で10店舗を展開するスーパーマーケットなんですが、
                      今回の出店に関しては、三井不動産が口説き落としたと言われています。
                      その理由がわかる売り場です。見学者らしき人もたくさん店内にいました。

                      夕陽やレインボーブリッジの夜景が美しいとの情報がありましたので、
                      次回は、夜に出掛けてみたいと思います。

                      PS1.テレビの仕事で、クワバタ・オハラがココに来ていましたよ。

                      PS2.ホームページに詳細をアップしました。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 小西城跡 現地説明会
                        管理人
                      • 小西城跡 現地説明会
                        310
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        管理人
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        いなか
                      • ホスピタリティ
                        管理人
                      • ホスピタリティ
                        tokoro
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                        管理人
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        管理人
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        tokoro

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM