更新研修で中小企業大学校にいます!

0

    一昨日より、診断士の更新研修で中小企業大学校におります。

    懐かしい同窓生にも会え、うれしいことが一杯です。

    本当は、一昨日更新するつもりでしたが、EMOBILEが入りにくくて、断念しました。
    今は、アンテナが2本立っています。

    暑い日が続いていますが、私の部屋は風が良く入り、快適に眠れます。

    懐かしい居酒屋【小幸】に挨拶に行き、満足しました。

    明日、退寮なので、名残惜しいですが、来年もまた来ます。


    ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!

    0

      司馬遼太郎ファン期待のドラマ『坂の上の雲』が始まりました。
      期待を裏切らず、痛快で、爽やかで、希望を与えてくれる素晴らしいドラマでした。

      国民ひとりひとりが少年のような希望をもって生きた明治時代。

      秋山兄弟のように強い意思と希望を持って、この時代を生きたら、
      もっと日本は良くなると感じました。

      大きなパワーをいただきました。私も諦めず、突き進みたいです。

      元気になれ、ニッポン!


      東大和市にやってきました

      0
        1年ぶりに、中小企業大学校・東京校にやってきました。
        診断士資格更新のための研修です。

        東大和市駅を降りると、懐かしいイルミネーションが・・・
        東大和市駅前のイルミネーション
        勝手に、歓迎ムードを感じてしまいました。

        ほっと、和みますね。そして、中小企業大学校に来るとウキウキします。

        明日から5日間、研修です。新鮮な知識を吸収します!

        さらに、新たな出会いが楽しみです。

        経営革新塾の準備

        0
          今週、10月22日(水)から、月1回のペースで経営革新塾を開講します。

          講師は私が担当しますので、只今資料作りの真っ最中です。
          おおまかながら、パワーポイントの資料が出来上がり、ホッとしています。

          経営革新塾
          これは、冒頭のスライドです。

          受講生は、10名程度です。定員15名ですので、まだまだ募集中です!

          さて、資料を作っていると、点の集合だったことが整理されて、
          線(ストーリー)になっていきます。

          これを面にするには、受講生の中から、
          経営革新計画申請企業を輩出できるかにかかっています。

          これからが、非常に楽しみです。

          明治維新140年記念

          0
            ちょっと前のこと。ゴールデンウイーク中に、明治神宮に寄ってきました。
            明治神宮 明治維新140年記念春季特別展

            すると、春季特別展「明治天皇と五箇條の御誓文」が開催されていました。

            五箇條の御誓文

            当時の皆が、日本の将来のことを真剣に想っていることに、とても感動しました。

            さて、現在は年金や医療、教育などいろいろなことが問題なっています。
            しかし、政治家を筆頭に国民の殆どが自分のことばかり考えている気がします。

            私はとても反省しました。そして、、、

            日本を変えることはできないけど、自分ができることは精一杯やろうと誓いました。

            今日はのんびり

            0
              決算等の相談もあと1日となりました。
              やっと一段落しました。
              その他の仕事も目処がつきましたので、
              今日は久しぶりにのんびりできました。

              ぶらっと、本を探しに行ったり、
              近くに開店したお店を見に行ったりしました。

              こんな日々が続くと幸せです。

              でもやっぱり、目標があった方が良いですね。

              もうすぐ平成20年度!
              来年度は、焦らず計画的に事業に邁進したいです。

              更新研修、終了

              0
                5日間の更新研修が終了した。
                1年半振りとなる中小企業大学校の雰囲気は全く変わっておらず、
                懐かしさで一杯になった。

                研修期間中は中小企業大学校の同期や既知の仲間がおり、楽しく過ごせた。

                さらに、10人もの同期の仲間に再会でき、たくさんの元気をもらった。

                自己啓発として、更新研修に来たのだか、
                仲間が頑張っている姿によって、自分も【頑張るぞ】という気持ちになった。
                これが、本当の自己啓発かもしれません。
                そして、これが中小企業大学校の良さですね。

                ご一緒せさていただいた皆さん、ありがとう。

                1

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 小西城跡 現地説明会
                  管理人
                • 小西城跡 現地説明会
                  310
                • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                  管理人
                • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                  いなか
                • ホスピタリティ
                  管理人
                • ホスピタリティ
                  tokoro
                • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                  管理人
                • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                • LAN設定で誓ったこと!
                  管理人
                • LAN設定で誓ったこと!
                  tokoro

                recommend

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM