2012年03月27日のツイート

0
    08:10
    電車がすいている。そうかぁ!春休みかぁ!ラッピング電車のキャラクター、クルリくんです。内房線・久留里線、100周年なんだそうです。 http://t.co/Dk1ASkLo

    いすみ鉄道、小湊鉄道で房総半島横断

    0
      22:45
      いすみ鉄道の終点、上総中野駅で小湊鉄道に乗り換え、房総半島を横断しました。  http://t.co/uTsnydnW
      22:28
      「パワフル×スマイルちばフリーパス」(千葉県内のJR東日本と、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道が1日乗り放題になるというお得な切符。大人1,800円、小児900円)を利用して、いすみ鉄道に乗ってきました。観光客でいっぱいでした。 http://t.co/tiYYnI0i
      22:14
      千葉のラーメン雑誌に常連の様に掲載される東金市のぐうらーめん。当地で27年以上営業している超人気店です。やっぱり、うまいです。 http://t.co/riHPY2FK

      ぶらり 東京散歩

      0
        19:27
        屋形船でもんじゃ焼き、うまい、最高です! http://t.co/cPyojDnG
        11:34
        亀戸天神で梅鑑賞。その後、船橋屋さんで、くずもちを賞味。最高です! http://t.co/HWI7b99g
        10:48
        もつ煮なう!ホッピーも最高! http://t.co/ObkEdD68
        07:53
        日帰りのバス旅行なう!これから、屋形船です! http://t.co/3xVtncGo

        読書の秋

        0

          やっと秋らしくなってきました。いや、ちょっと寒いくらいです。

          秋なので「読書の秋」を始めました。
          最近読んだ本は「ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだらです。
          「もしドラ」の2匹目のドジョウって感じですが、面白いです。

          昔は繁盛店だったが、今は荒んでしまっているラーメン屋が経営コンサルの手によって、
          繁盛店になるというストーリーで、文章が簡単なのでスラスラ読めます。

          印象に残った文章を抜粋してみますと、以下のとおりです。


           ・短所是正では売上は上がらないし、成功は生まれません。(長所進展)

           ・成功する人は共通して次の3つの要素が備わっている。
             〜把勝´▲廛薀校弭諭´J拔好き 

           ・個人商店の場合、わざわざ来てもらえるような尖った商品が必要。

           ・業績が下がる企業の80%は、内部要因がその原因である。


          ラーメン屋の大将だけでは、コンサルタントは活躍されなかったと思います。
          この看板娘がいたからこそのサクセスストーリーです。このシチュエーション、共感します。

          簡単な本ですので、経営者の皆さん、読んでみてください。

          そして今は、スマホの攻略本を読んでいます。


          ドラッカー

          0

            3月14日から、NHKで「もしドラ」が放映されますね。

            実は、1ヶ月前「まんがと図解でわかるドラッカー」という本を買いまして、
            なっとく、納得の連続で、1ヶ月かけてじっくりと読みました。

            恥ずかしながら、ドラッカーの本は読んだことなく、今までなんで読まなかったと後悔したほどです。

            昨日は、後輩に借りた「もしドラ」を読みました。
            素晴らしい小説でした。ミリオンセラーになる訳ですね。
            読みやすい本なので、時間のない中小企業の経営者にお奨めです。
            3時間あれば、読めちゃいます。でも、こころに残ります。

            早速、アマゾンで「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] 」を注文しました。

            私も「もしドラ」のヒロインのように何度も読み返し、中小企業者向けに図解してみようと思います。




            ご当地グルメ三昧

            0

              今週はご当地グルメ三昧です。

              静岡県に行き、富士宮やきそばで昼食、夜は静岡おでんで一杯!
              富士宮やきそば 静岡おでん
              やはり、本場の味は最高です。静岡おでんはお酒に良く合います。

              そして、勝浦タンタンメンをご当地で食べ、
              東京ドームで開催中のどんぶり選手権にも行っちゃいました。
              勝浦タンタンメン どんぶり選手権
              勝浦タンタンメンはパンチがあります。普及に努めた方々のお話も聞け、感動しました。

              どんぶり選手権は、まず人出にびっくり。B−1並に混雑していました。
              私は、2.5杯食べました。

              でも、やっぱり、ご当地で食べた方がおいしいです。
              人情に触れ、元気をもらい、出来立てを食べるからだと思います。

              こんな環境をつくるため、今年も頑張ります。

              残念なことに、この一週間で体重が1kg増えてしまいました。
              今年の目標の一つに、3kg減量を掲げたばかりなのに・・・。

              これから減量に努めます。今年は勝浦タンタンメンがきそうな予感です。


              小西城跡 現地説明会

              0
                九十九里のポータルサイトを開設したことで、最近、地域の情報をチェックするようになりました。

                そのなかで、ぜひ行ってみたいイベントがありました。それは、小西城跡の現地説明会です。

                歴史好きには、そそられる内容です。参加者は200人ほどいました。さすが、歴史マニアは多いです。

                小西城跡は、戦国時代の城跡で、千葉氏の重臣である原氏の居城だったとのことでした。
                小西城跡
                午後1時から、現地説明会が開催されました。
                文化財センターの職員の方々の丁寧な説明で、この城跡の様子が良く解りました。
                ありがとうございました。

                身近な体験イベントですが、私には非常に価値がありました。
                このように地域では様々なイベントが開催されていますが、良いイベントがたくさんあります。

                歴女や鉄ちゃんなどをターゲットにした体験イベントが人気です。
                インターネットによって集客ができるようになり、イベントの内容も濃くなっているからでしょう。

                地域振興にも有効ですね。来月も近隣の文化イベントに参加する予定です。

                ホスピタリティ

                0

                  おととい、今年最後の忘年会がありました。
                  場所は、ちょっとリッチに成田のホテルでした。

                  のんびり電車で、成田に向かうと、
                  ヘッドホンをして、電車のなかで大声で話をしている女子高生がいました。

                  電車のなかには、外国人旅行者もいました。
                  彼らは、困った顔でいました。もちろん、私もです。

                  この国は、いつからこうなってしまったのか?

                  政府の新成長戦略の観光分野で、訪日外国人を2,500万人に伸ばすとありましたが、
                  こんな国に来たいと思うでしょうか?

                  成田は、日本の玄関口です。
                  外国人に来ていただきたいのなら、おもてなしの心を養わなければなりません。
                  ホスピタリティの醸成に力を入れれば、新教育分野の開発になるし、
                  もちろん観光振興にもなります。

                  その上、良い国になります。

                  成田空港で、オーストラリア人にホテル行きのバス停を聞かれました。
                  ちょうど同じバス停だったので、一緒に行きました。

                  バスを待ちながら、片言の英語で話しました。
                  彼は、北海道にスキーに行くそうです。良い旅になると良いですね。


                  自転車ブーム?

                  0
                    先週、【エコロジー&エコノミーの給湯器を購入した】と投稿しましたね。

                    もう一つトレンドのキーワードがあります。
                    それは、【ヘルシー】です。

                    最近、健康維持のため、自転車ブームが起こっているようです。
                    私もずっと自転車が欲しかったのですが、
                    手頃なのがなくて買えずにいました。
                    でも、街乗りができそうな自転車を発見しましたので、購入しちゃいました。
                    自転車
                    もちろん、メタボ対策のためですが、ガソリン高騰もあり、
                    近くはなるべく自転車で移動しようと考えたからです。
                    (地球温暖化防止にもなりますしね。)

                    自宅から3kmほど離れたホームセンターで購入したので、
                    小雨降るなか、走って帰ってきました。

                    普段通ることのない細い道や見落としていたお店など、
                    道中発見でいっぱいでしたね。

                    毎週、デジカメ持参で走り回りたいですね。
                    まずは、九十九里浜にでも行きますか!

                    エコロジーとエコノミー

                    0
                      我が家の風呂給湯器の調子がおかしいので、買い替えることとなった。
                      見積りをいただいて、初めて知ったのだが、
                      ガス風呂給湯器にエコロジー&エコノミータイプのエコジョーズがあった。

                      エコジョーズとは、
                      排熱を再利用してお湯を沸かす、新発想の高効率なガス給湯器。大気中に不要な熱の放出を低減し、CO2排出量の削減、地球温暖化防止に貢献します。独自の排熱(潜熱)回収システムにより、大気中への不要な熱の放射をカットし、CO2排出量を約13%カットしました。その量はエコジョーズ1台あたり、ユーカリの木23本が吸収するCO2量に相当します。
                      とのこと。

                      エコジョーズは、やはり割高のため、
                      エコジョーズにするか、従来型にするか迷いましたが、
                      環境と経済性を考えてエコジョーズに決めました。

                      元を取るには7年掛かりますが、補助金がもらえるもの決め手の一つでした。
                      地球温暖化防止に貢献できる気がして、
                      ちょっぴりうれしいです。

                      それにしても、エコロジーとエコノミーとの両立は、世のトレンドですね。

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 小西城跡 現地説明会
                        管理人
                      • 小西城跡 現地説明会
                        310
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        管理人
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        いなか
                      • ホスピタリティ
                        管理人
                      • ホスピタリティ
                        tokoro
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                        管理人
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        管理人
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        tokoro

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM