今年のゴールデンウイークで思うこと

0

    あっという間に3連休も終了。明日から、仕事です。

    今年のゴールデンウイークの前半は、診断士課程の寮友が遊びに来てくれて、楽しかったです。
    5月の3連休は、近隣をドライブ(3日間の走行距離100キロ)した、のんびりモードでした。

    今年のゴールデンウイークの傾向は、安・緊・体です。

    あれっ、聞いたことありますね。安・近・短ではないですよ。

    一般に、は安いではなく安心です。残念ながら、海岸地域の観光客は少なかったですね。
    次ぎに、。近ではありません。緊急のとき、対応できることです。
    近くに観光等で出掛け、いざというときに帰れること。車での移動が多かったようですね。
    最後に。体験です。体験学習や体験観光などがこれにあたります。

    また、この連休は、被災地にボランティアに出掛ける人も多かったですね。

    やはり、安・緊・体です。
    は、安心を与え、は緊急事態に対応すること、は体感することだと思っています。

    連休中に、観光に出掛ける人、休暇を楽しむ人、ボランティアに出掛ける人、
    様々ですが、日本がやさしい国になったと感じます。

    挨拶の大事さ、助け合いの心、そして笑顔、日本はもっともっと、やさしい国なると思います。

    そして、我々ももっともっと真摯に、そしてやさしくなければなりません。

    まだまだ出来ていませんが、目標をもって進みたいです。


    この夏、流行りそうなグッズ

    0

      今日、ショッピングサイト運営している人と雑談しました。

      雑談のなかから、経営のヒントが生まれます。

      今日は、ショッピングサイトの品揃えの強化のため、この夏に流行りそうなグッズについて意見交換。

      キーワードは、【節電】、【暑さ対策】ですね。

      我が家では真剣に、冷蔵庫とエアコンの買換えを考えはじめました。
      (お金がないのが一番の問題ですが・・・。)
      どちらも13年経過しているので、節電タイプのものに買い換えると、半分近くも節電できるようです。

      これにエコポイントがあれば、即買換えとなるですが、国にはそんな財源はありませんね。

      事務所のエアコンも節電モードで設定温度をあげるので、避暑グッズが必要になってきます。
      ノーネクタイなんて当り前で、TシャツがOKになるかもしれませんね。
      サマータイム導入なんてこともありうるかもしれません。
      ひょっとして、事務所内でも、おでこに「冷却シート」OKなんてことになるかも

      そうそう、保冷枕「アイスノン」は、増産体制に入ったそうです。

      充電式扇風機なんて商品がありました。停電でもOK。
      さらに、LEDライトやラジオ付きのものまでありました。

      エアコンマットそよ」という寝具もありました。マットの中に風が通り、温度と湿度を軽減するそうです。

      まだまだ探すとありそうですね。事務仕事が多いなか、楽しい会話でリフレッシュしました。


      いろいろとありそうな年の予感です。

      0

        明けまして、おめでとうございます。

        昨日は、箱根駅伝をテレビで観戦。母校の健闘に大拍手でした。

        感動ついでに、K電器さんにいき、娘用のテレビを購入。かなり安く購入できました。
        これで、我が家はすべて地デジ対応と満足しました。

        ついでに、プリンタのインクを買いました。この行為が失敗のもと。
        少々ケチって、純正ではないインクを購入。
        これが祟ったのかは、わかりませんが、プリンタが故障してしまいました。
        まあ、寿命だったかもしれません。

        寿命だったら、インクを買わなかったのにと、すっきりしないまま、初出勤。

        珍しく、初日から大忙しです。保証協会への依頼書を2案件書き上げました。

        帰路、Y電機に寄り、プリンタを見てみると、E社の製品がなんと4,580円で売っていました。
        さすがに、初売は安い。でも安物買いは・・・と思いながら、インク代と思って購入。

        ついでに、テレビ用のハードディスクも購入。これも安い。

        家に帰り、プリンタの設定をしながら、テレビにハードディスクを取り付け。
        実は、こういうこと好きなんです。

        年賀状を印刷して、感動。買って、良かった。頑張って仕事をしたからかな?
        これからは、インクを純正にしよう。

        なにが書きたいか、自分でも良く解りませんが、やっぱりオーソドックスが良いのですね。
        そして、頑張れば、良いことが待っているということ。

        無駄な消費(ヘッドのクリーンアップでかなりインクを使いましたが)も日本経済のために、
        良いことをしたと思うことにしました。

        いろいろなことがあった昨日と今日でした。なにか色々ありそうな年の予感です。

        こんな感じでいきますので、今年もよろしくお願いいたします。


        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 小西城跡 現地説明会
          管理人
        • 小西城跡 現地説明会
          310
        • ホームページ作成ソフト、Jimdo
          管理人
        • ホームページ作成ソフト、Jimdo
          いなか
        • ホスピタリティ
          管理人
        • ホスピタリティ
          tokoro
        • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
          管理人
        • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
        • LAN設定で誓ったこと!
          管理人
        • LAN設定で誓ったこと!
          tokoro

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM