NPOの登記

0

    週刊が月刊になってしまい、すみません。なかなか、書く時間がとれません。

    さて、現場のお話です。6月は決算報告シーズンですね。
    ほとんどのNPOが3月決算なので、5月末までに決算報告、そして6月までに総会を開き、
    6月末までに所轄庁に報告します。

    ここまでは、皆さん心掛けており、相談にいらっしゃいます。

    しかし、忘れているのが、役員変更登記です。
    会社では考えられないとですが、一説によると5割は忘れているそうです。

    でも、私も知らなかったことがありました。それは、資産総額変更登記です。

    事業年度終了後2か月以内に法務局に資産の総額の変更の登記申請をしなければいけません。
    資産総額は、当然のことながら毎年変わりますので、毎年変更登記をしなければなりません。

    一説によると、資産変更登記を忘れる団体は、実に9割にも及ぶらしいのです。

    NPOを設立したときに、マニュアルをいただくようですが、このことは記載されていないようです。

    資産総額変更登記をしなかった場合は、NPO法49条1項により、NPO法人の理事・監事・清算人は20万円以下の過料に処されますので、ご注意ください。


    忙中の年度末

    0

      「東北地方太平洋沖地震」が発生して、2週間以上経ちました。

      私の勤務地におきましても、津波等の被害により被災された方もおり、
      千葉県も大被害が発生しました。

      未曾有の大被害に被災された方々に対して、改めてお見舞い申し上げます。


      さて、いよいよ年度末です。

      今年度は農商工連携の認定支援をはじめ色々とありましたが、
      まだ仕掛り中の仕事(特別事業の報告書執筆)もあり、あたふたしています。

      また、年度末需要と災害の風評被害により、融資の相談も増えてきました。

      その上、3月から新事業に着手、さらに来年度の特別事業の準備をはじめました。

      忙しいと、その字のとおり「心を亡くす」ことになります。
      こんなときこそ、お客さんのご意見を良く聴かなければなりません。

      成果を確信して臨んだ仕事がそうでもなかったり、
      思いつきではじめたことなのに、お客さんが反応したりします。

      来年度は、本年度以上に新事業が増えます。顧客目線で考え、新事業を成功に導きたいです。


      今日は良い日でした

      0

        いよいよ、今年も押し迫ってきました。

        明日は御用納めで、大掃除。外回りができるのは、今年最後です。
        今日は、とっても良い日でした。

        それは、今日新たな出会いが始まり、お世話になった方々にもご挨拶ができました。
        そして、新しい知識の吸収もできました。

        今年最後をうれしく、楽しく締めくくれて、感謝、感謝です。

        振り返ると、今年も様々なことがありましたが、
        支援機関のネットワークが強固になったことが一番の成果です。
        皆さん、ありがとうございます。

        来年もお世話になります。そして、自分なりに頑張ります!


        公的融資の上手な借り方

        0
          『公的融資の上手な借り方』と題して、明日イブニング・セミナーを実施します。
          講師は、私が務めます。

          と云うことで、本日はパワーポイントで資料作りでした。ちょっと疲れました。
          ほぼ完成しました。

          当初は分かり易く、そして面白く説明しようと思いましたが、
          作っていくにつれ、説明責任の重大さに気づきました。

          しっかり、丁寧に説明したいと思います。

          【公的融資の上手な借り方】をネットで検索すると、
          【秘策】などと書いてあるサイトもありますが、秘策などありません。

          『公的融資の上手な借り方』の結論は、
          現状の課題を解決するため事業計画を作成し、その計画に沿って、資金調達することです。

          当り前のことですが、大事なことです。このことをきちんと説明したいです。

          発散と収束

          0

            今週から、新事業に着手しました。内容は、遅ればせながら、ご当地グルメの開発です。

            20人程度の委員を委嘱し、このことについて議論していただくのです。

            1ヶ月前に委員の選定です。うれしいことに、広報紙で公募したところ、3名の応募がありました。
            これは、期待できると感じました。

            先々週に、委員会の案内の中に、宿題を同封しました。どんな反応があるかも楽しみです。

            さて、いよいよ初めての委員会。
            この委員会の特徴は、外部の専門家に委員長をお願いしなかったところです。
            自分たちの力で、やってみたかったのです。それが、町おこしですから!

            まずは、アイデア出しからです。

            会議の基本は、発散と収束です。
            当団体の幹部と事前に話し合い、委員20名を4グループに分け、議論していただくことにしました。
            ルールは、「リーダー、発表者、書記、タイムキーパーを決める」ことと、「他の人の意見を否定せず、アイデアを数多く出す」ことです。
            ツールは、記入の表を用意しただけで、KJ法は使いません。

            予想どおり、たくさんのアイデアがでました。発散は、予想どおり大成功です。

            さて、どう収束させるかが問題ですが、委員長(当団体の幹部)の巧みな舵取りで、上手にまとまりました。

            議論の内容は、まだ秘密にしておきますが、委員会がうまく機能する確信を得ましたので、
            きっと成功するでしょう。

            楽しみながら会議をするって、本当に良い議論ができます。ムードづくりが大切ですね。


            やっと落ち着いてきました。

            0

              先月は、たったの1回の投稿ですみません。ネタは、たくさんあったのですが、書く暇がありませんでした。
              いえ、書く暇が無かったというより、暑くて夕食にビールを飲んでしまうため、書けなくなってしまうのです。
              まだまだ、ビールをやめられない暑さですが、余裕ができたので、投稿します。

              8月は、中小企業大学校に研修に行き、関東経済産業局に農商工連携の申請に随行したり、設備投資計画や改善計画を作成するなか、プライベートでもいろいろあったりで、気忙しく動いていました。

              先週にすべて一段落したので、今日は余裕があり、あるサイトの更新と特別事業の準備をしていました。

              今月からいよいよ、B級グルメにチャレンジします。
              乞うご期待!


              忙しくて、へんな考えが・・・

              0

                今週から、『経営革新塾』が始まりました。開講して、ホッとしています。
                定員以上の受講者が集まったこともあるのですが、なんだかこの7月は慌ただしいので、
                『経営革新塾』の開講により、ゴールが見えてきたからです。

                経営革新塾の準備、農商工連携支援、経営革新計画申請、パソコン講習会の講師、
                リスケのための資料作り、業態変更の支援、事業資金相談、県と全国団体の書類作成、
                とある団体の決算書づくり、関係団体のホームページ作成、
                その上に、経営革新計画の変更申請が飛び込んできました。

                コツコツとこなしてきましたが、パソコンに向かっている時間が長いことには閉口しています。

                こんななかだと、『経営革新塾』はリフレッシュになりますね。
                仕事とは違う頭を使うからでしょうか?

                でも、そんな悠長なことは言ってられません。
                まだ、決算書づくりとホームページ作成、経営革新計画の変更申請書の作成は終わっていないのですから!
                連休に仕上がるでしょうか?いや、仕上げなければなりません。

                本日の休み時間。へんな考えが浮かんできました。

                診断士として、独立? いやいや、まだそこまでは考えていません。
                でも、独立したとしたら、これらの仕事の報酬額はいくらになるだろうか?

                ざっと計算すると、忙しい割にはあまり稼げてはいないですね。
                やっぱり、企業内にいることが私にはあっているのでしょう。

                でも、休みも欲しいです。そして、旅行がしたいです。
                デジタル一眼レフが泣いていますから!


                目標一つ、クリア

                0

                  本日、お客さんと一緒に県庁に行き、経営革新計画書を提出してきました。
                  無事に受理され、ホッとしました。これで、今年の目標を一つクリアしました。

                  来月には、多くの皆様にご支援いただいた2年越しの計画を国に申請です。

                  この間、やっと一息と思いたいところですが、とある企業の経営革新計画の変更申請をすることとなり、忙しさ倍増となってしまいました。
                  また。多くの相談も抱えています。
                  さらに、日曜日には、『経営革新塾』が始まります。
                  予定数より多く受講申込みがあり、うれしいのですが・・・。

                  いつもなら、比較的余裕のある時期でなのですが、忙しくて、お疲れモードです。

                  気分転換のため、『打ちっぱなし』をして、リフレッシュしてきました。
                  暇になったら、ゴルフに行きたいなぁ〜。

                  なんだか身体が軽くなり、やる気が出てきました。

                  忙しいけど、ハートは充実しています!


                  設備投資には

                  0

                    今月の月例経済報告によりますと、
                    『設備投資は、下げ止まりつつある』とありました。

                    確かに、少しづつ【設備投資】の相談が増えてきたように思います。

                    本日はリースの相談がありました。
                    リース会社から提示を受けたリース料率が安いか、高いか
                    解らないので、確認したいとのことでした。

                    公的な機関のリース料率より低かったので、
                    結果は良い提案であると説明しました。

                    でも、、、
                    IT投資だったので、このことを思い出しました。

                    (財)全国中小企業情報化促進センターの戦略的情報化機器整備事業です。

                    確認すると、もっと低い料率でリースを組めることが解りました。
                    利用方法も簡単です。

                    また、日本政策金融公庫・国民生活事業では、
                    設備資金の当初2年間の利率を0.5%(年利)引下げる
                    「設備資金貸付利率特例制度」を今年の2月から開始しました。

                    早速、活用した事業所がありましたよ。

                    今、設備投資をするなら、様々な支援を受けることができます。

                    まずは、身近な支援機関にご相談を!


                    小さな一歩でも、何かを起こせば、必ず・・・

                    0
                      ブログの更新をさぼっていたら、すっかり快適な季節になりました。
                      お客さん訪問には最適です。

                      昨日は、新規開業者がお見えになりました。
                      きっかけは、あるホームページです。
                      私が作成支援したNPOのサイトをみて、興味をもったそうです。うれしい副産物です。

                      また、ワンストップ相談会を企画したら、上部団体からうれしい支援もいただけそうです。
                      想像以上の有り難い支援です。

                      そして、本日はズバリ思いどおりに!

                      昨年度、私が主宰した「経営セミナー」を受講した方がいらっしゃいました。
                      そうです。経営革新計画の相談です。

                      相談終了後、県の担当者にアポをとりました。
                      詳細を話すと、承認に向けて大きな前進となりました。

                      小さな積み重ねは、思わぬ副産物も生むし、もちろん思いを遂げることもあります。
                      少しは自分を褒めたい気分です。

                      何事もコツコツとやりましょう。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 小西城跡 現地説明会
                        管理人
                      • 小西城跡 現地説明会
                        310
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        管理人
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        いなか
                      • ホスピタリティ
                        管理人
                      • ホスピタリティ
                        tokoro
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                        管理人
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        管理人
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        tokoro

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM