九十九里ポータルサイトづくり

0

    今月は、支援企業の農商工連携計画が国より認定され、とてもうれしく、そしてホッとしています。
    また、ご当地グルメづくりも委員さんのご協力により、順調に推移しています。

    そんななか、コツコツと九十九里地区のポータルサイトを作っていました。
    nikukyu-punchさんのテンプレートを活用させていただきました。)
    しかも、ほとんど自宅で。悲しい
    という訳ではないですが、ブログの更新が滞っていました。すみません。

    ポータルサイトづくりは、九十九里浜に面している支援団体の連携事業です。
    私の提案だったので、しかも予算がなかったので、仕方なく私が作り始めました。

    作っているうちに、だんだん楽しくなってきました。

    作りながら気が付いたことは、九十九里沿岸には観光資源が少ないこと。
    反面、自然が豊かであることが強みです。
    行政やNPOなどによって、自然を活かした体験イベントが増えてきつつあることも強みです。

    しかし、PRするサイトが少なく、この活動を支援できたらいいなと考えるようになりました。

    そしてもう一つ。観光資源が少ないのに、一つの町のPRだけしても、観光客は満足しません。
    観光客は○○市や△△町に来るのではなく、九十九里浜に来るのですから!
    だから、連携の意義は大いにあるのです。

    最後にお願い。
    九十九里沿岸のイベント情報をお寄せください。
    飲食店さん、観光関連業者の方々、相互リンクをしましょう!
     SEO対策はしていませんが、このサイト、徐々にランクを上げてきましたよ!コツコツ更新の成果でしょうか?

    ぜひ、よろしくお願いします! そうだ! バナーをつくらなければ!


    B-1グランプリ

    0
      新事業の参考に、厚木で開催されたB-1グランプリに行ってきました。

      11時20分に会場に着きましたが、既に人・人・人でした。

      お目当ては、津山ホルモンうどんです。

      B-1グランプリ

      しかし、あまりの人の多さに、願いは叶わず、
      食べたのは、「行田ゼリーフライ」と「オホーツク北見塩やきそば」、
      そして、お裾分けでいただいた「厚木シロコロホルモン」でした。

      感じたのは、作り手の真剣さ、そして地域の人たちの熱意です。

      地域を元気にしようとする人たちが、43万人もの集客につながったと思います。

      「私たちも頑張らなければ!」と思いました。

      来週から開催する委員会が楽しみです。

      体験型観光

      0
        新しい旅のかたちとして、
        旅人が自らの体験を通じて地域の自然・歴史・文化・伝統産業などに触れる
        体験型観光がブームです。

        私も体験型観光を知るべく、
        NPO法人が企画・実施した農業体験+地産地消イベントにお邪魔してきました。
        カヌー体験 田植え体験
        来場者はみんな、本当に楽しそうでした。
        私もカヌー初体験をし、とても楽しかったです。
        グリーンツーリズム・ブルーツーリズムの良さを実感しました。

        まちおこしのアイデアは、いろいろと出てきますが、
        口だけで実行に移せないのが実情です。
        これを実現してしまったことに脱帽しました。立派です。

        一番印象に残ったことは、スタッフの楽しそうな笑顔。

        地元の本当の良さを感じ、
        この良さを他地域の方に知っていただき、さらに喜んでいただき、
        そして、自分たちも幸せになる。

        この気持ちが素晴らしい地域資源になるんですね。

        『当地域の資源は人です。』 こんな言葉が言えたら、素晴らしいですね。

        観光リーダー養成講座発表会

        0
          実践型観光リーダー養成講座の発表会があったので、聴講してきました。
          当会の青年部員さんがこの講座を受講しており、
          彼が策定した観光振興企画案を聞くためです。

          とても素晴らしいプレゼンでした。
          多くの皆さんに聞かせてやりたい内容でした。

          彼の企画案は秀逸でしたが、他の方々の発表も素晴らしかったです。
          観光事業に携わる方々の思いと経験が、素晴らしい企画になったと感じました。

          特に感じたことは、やはり私と視点が違うことです。
          私のスタンスは、どっちかと言えば行政側です。
          だから、発表された方々の企画が、新鮮に感じました。

          やはり、その道はその道のプロに任せた方が良いです。
          具体性があります。実現性も高いです。能力も数段上ですね。

          行政側は、やる気のある方々への支援に徹するべきと思いました。
          指導などということは、おこがましいですね。

          いや、もうひとつ仕事があります。
          それは、やる気のある人を発掘することです。

          そうそう、この発表会でこんな話をされた方がいました。
          今までキリギリスでやっていた人が、急にアリになれる訳がありません。
          変わるには、世代交代しかないのです。
           その通りだと思います。

          とっても、うれしくなりました。そして、自分も元気になりました。

          そうです。嬉しい
          やる気のある人たちが活動しやすい環境をつくることが私たちの仕事なのです。
          そして・・・

          【元気が出るまち】と【ふるさと納税】

          0
            政府は【元気が出るまち】をコンセプトに先導的な街づくりへの取り組みを財政支援する。観光資源や特産物の開発、アジアとの交流促進事業などの担い手に1件当たり数百万円を交付し、これまでの公共事業中心からソフト面を重視した民間主導の街づくりへの転換を促す。6月中に対象事業を選定する。(日本経済新聞)
            これからは、個性のある自治体づくりが課題となってきます。
            これは、そのための交付金です。

            今週、船井幸雄氏の著書【まちはよみがえる】を読んだ。
            地域活性化に成功した長野県川上村など14市町村が書かれていた。
            まちおこしに懸けた名もなき人々の奇跡に感動した。

            折りしも、【ふるさと納税】が議論されている。
            個人住民税の一部を出身地の自治体などに納税することができる制度である。

            これにより今後は、地方自治体の取組みは、住民だけでなく、
            そのまちの出身者をはじめ、日本国中から注目されてくる。

            生まれ故郷や縁あって住んでいたまちが、
            上記の14市町村のように、地域活性化のため一生懸命取り組んでいたら、
            きっと手助けしたくなるに違いない。

            花見客の行方は?

            0
              ここ数日の陽気で、桜があっという間に開花しました。
              全国各地で【桜まつり】が開催されています。
              わが街の桜の名所も、大勢の花見客で賑わっていました。
              夜桜 夜桜
              夜桜 夜桜
              どうですか?綺麗でしょう! カメラ親父がいっぱいいましたよ。

              しかしながら、隣接する商店街の客足は、イマイチ。
              なかなか、売上アップにはつながっていないようです。

              花見は通過型観光の典型だと思います。
              街中を回遊させ、買い物をしてもらうにはどうしたらいいのかを考えないと、
              そこで経済活動や生活する人の意識が冷めてしまいます。

              地域を知ってもらうには良いことですが、
              イベントに対する行政の負担だけが増えてしまいます。

              みんなが潤う(心も潤う)観光イベントにすることは、永遠の課題ですけど、
              このことは考え続けなければいけません。

              漁師町の浦安

              0
                昨日、浦安に【ちばデスティネーションキャンペーン】を視察に行った。
                漁師町である浦安を発見した。観光客がチラホラいましたよ。

                【東京ディズニーリゾート】で有名な浦安ですが、
                昭和40年代に海面埋め立て事業が始まる前は、
                のりの養殖やあさり漁などで栄える漁業の町だったそうです。

                浦安魚市場 浦安市郷土博物館
                まずは、漁師町『浦安』を知るために、浦安魚市場浦安市郷土博物館を見学。
                ノスタルジックな世界に浸ってきました。

                その後、【元気がでるテレビ】で有名になった【堀江フラワー通り商店街】に。
                『近所にこんな商店街あったよな〜』って感じの懐かしい商店街です。
                フラワー通り商店街 惣菜屋さん
                懐かしいだけではありません。逸品を扱うお店が多かったです。
                見どころ、味どころが揃っています。

                でも、駐車場がないことが難点。近くにコインパーキングでもあれば、
                この商店街は、もっと元気になりますね。
                【山本周五郎の街】で再生すると思います。

                【東京ディズニーリゾート】と対極をなす【漁師町】でまちおこしを期待します。

                かつうらビッグひな祭り

                0
                  千葉県勝浦市で開催された『かつうらビッグひな祭り』を
                  昨日視察してきました。

                  びっくりしたのは、観光客の多いこと。
                  期間中、30万人もの観光客で賑わったそうです。
                  さらにびっくりなのは、2万体のひな人形です。
                  かつうらビッグひな祭り
                  遠見岬神社の階段(60段)への飾り付けや日本最大の享保雛には、驚嘆です。

                  そして、商店街との連携です。
                  メイン会場の遠見岬神社や覚翁寺に行くのに、商店街を通り抜けます。
                  商店街の各店にひな人形が飾られており、歩きながら楽しむことができます。
                  かつうらビッグひな祭り かつうらビッグひな祭り
                  市、関係団体、商店街、住民が一体となって、
                  観光客をもてなす姿勢が素晴らしいと感じました。

                  このイベントによって、来街者が増加することを祈念いたします。

                  PS.『かつうらビッグひな祭り』は、3月4日で終了いたしました。
                  来年もまた、見に行きたいイベントです。

                  ちばデスティネーションキャンペーン

                  0
                    千葉県では、観光キャンペーンの真最中である。
                    ちばデスティネーションキャンペーン』と銘打ち、
                    JRグループと観光関係事業者や地方自治体などが一体となって、
                    集中的に宣伝を行い、
                    全国から多くのお客様をお出でいただく大型観光キャンペーンです。

                    今日は、電車で千葉幕張新都心に出掛けましたので、
                    JR海浜幕張駅(左写真)とJR千葉駅(右写真)をチェックしてきました。
                    ちばデスティネーションキャンペーン・JR海浜幕張駅 ちばデスティネーションキャンペーン・JR千葉駅
                    なかなか、盛り上がっていますね。

                    パンフレット等を眺めていると、県内でも知らないところがいっぱいあります。
                    特に興味を持ったのは、浦安魚市場
                    【元気が出るテレビ】のフラワー通り商店街も懐かしい。
                    浦安はディズニーリゾートという印象があるが、昭和の面影が残っています。

                    山本周五郎の「青べか物語」を片手に、浦安の街を歩いてみたいと思ったら、
                    「浦安 青べか物語ハイキング」が3月31日に開催されるそうです。
                    これが本当の観光の掘り起こし、
                    ちばデスティネーションキャンペーンならではの企画です。

                    中小企業の皆さんには、この機会にオンリーワン企画を考え、
                    ビジネスチャンスを増やして欲しいです。

                    『大内宿』のホスピタリティー

                    0
                      職員旅行で、福島県の『大内宿』に行ってきました。
                      大内宿
                      ここには、約40軒の茅葺き民家が並び、
                      国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
                      そこには、昔ながらの家屋を生かした食事処や土産物屋があります。

                      景観のすばらしさもさることながら、お店の方々の接客に感動しました。
                      このようなゆったりしたところで、
                      観光地にありがちな売る気満々の接客に遭遇してしまうと、幻滅ですが、
                      素朴な会津の人柄でしょうか、大内宿にはこの雰囲気が感じられません。
                      『この仕事が好きなんだな。』と思われる接客です。

                      観光はハード整備だけでなく、ホスピタリティーが大事と解る良い事例です。

                      PS.名物のネギそばと岩魚の骨酒が旨かったです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 小西城跡 現地説明会
                        管理人
                      • 小西城跡 現地説明会
                        310
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        管理人
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        いなか
                      • ホスピタリティ
                        管理人
                      • ホスピタリティ
                        tokoro
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                        管理人
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        管理人
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        tokoro

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM