事業承継の研修会

0
    今週の木曜日・金曜日は、中小企業大学校東京校で『事業承継』の研修を受講してきました。

    今後、中小企業支援機関では、『事業承継』に関する支援が多くなるかもしれません。
    その理由は、中小企業経営者の高齢化が進展していることにあります。
    後継者不在を理由に廃業する事業所が7万社もあります。
    この廃業により、雇用喪失は年間推定20万〜35万人もあり、
    さらに、中小企業の持つ技術が伝承できない恐れもあります。

    こうした背景から、事業承継税制の抜本拡充を始めとした事業承継円滑化に向けた総合的支援策が下記のとおり完成しつつあります。
    平成20年5月に「経営承継円滑化法(中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律)」が成立し、平成21年4月には経営承継円滑化法改正施行規則、改正税法などが施行され、
    (1)相続税・贈与税の納税猶予制度(事業承継税制)
    (2)民法の遺留分に関する特例
    (3)金融支援など支援策の充実が着実に図られています

    今回、この研修を通して、様々な知識を習得しました。
    でも、一番大事なことは、事業承継は、相続問題が絡むことが多いため、
    とても複雑で、多くの知識が必要です。

    現在、私のできることは、この問題に気づき、専門家への橋渡しを的確に行うことです。
    そのため、今年全国各地に事業承継支援センターが設置されました。

    今後は、連携をとり、経験しながら支援の質を高めていきたいと思います。
    とても、有効な研修会でした。

    PS.東大和は、やっぱり良い街でした。

    台風一過

    0
      このたびの台風9号により、被害を受けられました皆様、お見舞い申し上げます。
      本当にものすごい風でした。

      ところで、火災保険(住宅総合保険)は、火事だけでなく台風・豪雨等の自然災害で建物や家財に被害が及んだ場合も対象になることご存知でしたか?

      浸水したり、強風によって屋根が飛ばされたり、風で飛んできた物に当たって窓ガラスが壊れたときなど、損害の程度に応じて規定の保険金が受け取れますので、火災保険の契約内容をご確認ください。

      さて今朝、新聞を見たら、
      とある損害保険会社が【被害のご連絡】の広告を出していました。
      一連の騒動が過ぎ『損害保険会社も変わったな。』と感じました。

      こうした取組みが、企業のイメージアップにつながります。

      経営革新計画申請

      0
        今日は、県庁に行ってきました。
        それは、【経営革新計画】を申請するためです。

        【経営革新計画】を簡単に言うと、中小企業が新しい取組みを行う際に、
        ビジネスプランを作成して、都道府県に申請し、
        承認が得られた場合に、様々な公的支援を受けられる制度のことです。


        今回、昨年12月からサポートしはじめた事業所さんが申請されたのですが、
        わずか2ヶ月での迅速な申請となりました。

        その理由は、社長さんに熱意があったからです。
        社長さんとその奥様、そして私と3人で、
        とても良いコミュニケーションがとれたからだと感じています。

        前向きで真剣な議論ができて、仕事の充実感と達成感を味わいました。

        中小企業の皆様、ビジネスプランを策定してみませんか?
        応援してくれる機関は、身近にありますよ。

        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 小西城跡 現地説明会
          管理人
        • 小西城跡 現地説明会
          310
        • ホームページ作成ソフト、Jimdo
          管理人
        • ホームページ作成ソフト、Jimdo
          いなか
        • ホスピタリティ
          管理人
        • ホスピタリティ
          tokoro
        • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
          管理人
        • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
        • LAN設定で誓ったこと!
          管理人
        • LAN設定で誓ったこと!
          tokoro

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM