ブログとツイッターを連携

0

    メリークリスマス! 皆さん、お元気ですか!

    月一更新となってしまっているので、ツイッターを連携してみました。

    本ブログはJUGEMを利用しているのですが、ツイッターまとめ投稿機能ができたことを知って、
    連動させてみました。

    そうそう、先日中小企業大学校の同期と会いました。

    とても楽しかったです。そして、とても励みになりました。


    ツイッター、Faceboook

    0

      遅ればせながら、ツイッターにハマって、
      ついに、3つのツイッター(全て仕事関連)を管理するようになってしまいました。

      スマホで簡単に見れるので、ついつい見てしまいます。

      さてその活用方法は、ホームページに貼り付けて動的なサイトにしています。
      そうすると、常に更新されるホームページに変わります。

      設置の方法はこちらをご覧ください。 http://twitter.com/goodies/widget_profile 

      取り付けはそんなに難しくありません。更新も楽になりますので、おすすめです。


      続いて、Facebookにも挑戦。勤務先のFacebookをつくったのですが、まだまだです。

      ここでホームページとFacebookの連携。
      ホームページにFacebookの「いいね」ボタンを置こうと思っています。

      ホームページに「いいね」ボタンを設置しておくと、ユーザーが気に入った時に、「いいね」ボタンを押して
      そのページを色々な人に広めることができるとのことです。

      管理しているホームページにも「いいね」ボタンを貼って、どんどん広めていきたいです。

      でも、これは来月チャレンジすることにします。

      こんなことをしているから、ブログの更新ができなくなってしまうのですね。

      いっそのことブログをやめて、ツイッターにしようかな。


      スマホ購入

      0

        遅ればせながら、今週の月曜日にスマホを購入しました。

        四六時中いじっていますが、まだ慣れません。

        20日から中小企業大学校に行っておりまして、東京だったらFREESPOTがたくさんあると思い、
        楽しみにしていました。(携帯代をケチっているから)

        でも、諸事情により、出来ませんでした。(笑)

        昨日、家に戻やいなや家捜しをはじめ、無線LANのパスワードを見つけました。

        設定すると、サクサク動くではありませんか!

        早速、ツイッターにスマホから投稿してみました。

        本当、小さなパソコンですね。

        サイバーおやじとしては、スマホを使いこなしてみたいと思います。今年の目標ですね。


        ツイッターのちから

        0

          今月も更新が1回で、すみません。

          遅ればせながらツイッターにハマっているためと、パソコンの遅さと
          歴史マンガにのめり込んでいるせいです。誠にすみません。

          さて、ツイッターですが、1ヶ月半で119ツイートしました。
          フォローも130になりました。

          こんなにつぶやきが面白いとは! いえ、プチ情報が以外と有益だったりするせいでしょうか。
          とにかく、面白いです。

          ツイッターは、SEO効くとか、いや効果なし、なんて議論がありますが、
          アクセスアップにはつながるようです。

          ツイッターにより、私の管理しているサイトはアクセス2割アップ、
          私と同時にツイッターを開始したショッピングサイト運営者はアクセス数が3割アップしたそうです。

          ツイッターは簡単ですので、やらないよりはやった方が良いと思います。

          1日10ツイート以上のヘビーユーザーも同時に誕生させてしまいましたが、
          ホームページのアクセスアップより、この簡単さとつぶやきによる気分転換が、最高と言っていました。
          フォローしている人のつぶやきによって、アイデアが浮かぶなんてことも言ってましたね。

          ブログも良いけど、文章の構成を考えて書くので、結構億劫です。
          その証拠に、私の場合はタイトルに週刊とありますが、月刊になっていますね。申し訳ありません。

          そうそう、今日年季の入ったパソコンのメモリを入れ替え、512Mを1280Mに増強しました。
          アマゾンでメモリを購入したのですが、4,000円と安かったです。
          こんなに安いのなら、なぜもっと早く入れ替えなかったのかと悔やんだほどです。

          パソコンがサクサク動くようになったので、来月からはもっと更新します。

          いや更新するよう頑張ります!


          ツイッター

          0

            更新が滞っていて、すみません。ここ1ヶ月、バタバタしていました。

            そのなかで、仕事でツイッターを導入してみました。

            7月の上旬にツイッターの講習会を開催し、その機能を概ね理解しました。

            そして、勤務先のサブサイトを作成し、ウィジェットを使って、そこに貼り付けてみました。

            すると、予想通りフィットしたので、満足しました。情報が簡単に発信できるのが便利ですね。

            それからは、毎日1回仕事の関連の情報発信をしています。本ブログがおろそかになるわけですね。(笑)

            これからはいろいろ試してみて、商用活用がどのくらい効果があるのかを検証してみたいと思います。


            伝えるって難しい

            0

              先週、先々週とパソコン講習会を開催しました。
              この間、講師役を4回務めました。今回は初心者コースを多く設けましたので、受講者でいっぱいでした。

              最初に、パソコンの経験を受講者に尋ねると、6人のうちほとんど経験のない方が2人いらっしゃいました。

              左クリック、右クリック、ドラック&ドロップなどを最初に説明しました。
              できる方には、「困ったときには、右クリック」などの説明を加えました。

              でも、伝えるって難しいです。言葉や動作を知っているものとして説明してしまうからです。

              3時間のワード講座でしたが、正直予定の半分くらいしかできませんでした。
              これをマニュアルどおりやってしまうと、未消化になってしまうのですが、
              そこは手八丁口八丁、パソコン講師10年の以上のキャリアです。

              例題に他の例題のエッセンスを取り入れてみました。
              自分では満足しましたが、果たして受講者には満足いったのでしょうか。

              翌週、エクセル講座があり、ワード講座とほぼ同じメンバーがまた受講してくださいました。

              すると、始まる前に、復習をしたとか、ワードで作品をつくったとか、嬉しそうに話しかけてくださいました。

              伝わったと感じた瞬間でした。ふり返ってみると、説明の技術ではなく、熱意が伝わったようでした。

              伝えるって難しいですが、気持ちは伝わりますね。

              伝わるって、うれしいです!


              携帯サイトの失敗

              0

                前回の投稿で、携帯サイトを作ったことを書きました。

                ホッとした3日後に、携帯サイトに写真がでてこないと電話がありました。

                ん???、私の携帯ではちゃんと表示されるのに?

                携帯会社を聞くと【au】でした。ひょっとするとと思い、ネットで調べる。

                すると、ありました。どうやらauはプログレッシブJPEG】を表示できないようです。

                プログレッシブJPEGとは
                インターネットなどでよく利用される画像ファイル形式であるJPEG形式の拡張仕様の一つ。通常のJPEG画像はユーザのコンピュータにダウンロードされるに従って、上からだんだん画像が表示されるが、プログレッシブJPEG方式の画像では、最初はぼんやりした画像が現れ、ダウンロードが進むと次第に画像が鮮明になってくる。このため、ダウンロードの途中でも画像のおおよそのイメージがわかる。GIF形式にも似たような拡張仕様があり、こちらはインターレースGIFと呼ばれる。(IT用語辞典より引用)
                画像編集ソフトPhotshopは、もともとプログレッシブにチェックがはいっているようです。

                昨日、自宅でプログレッシブのチェックをはずし、編集し直しました。

                画像50点もあり、面倒でとても疲れました。
                やっと解決しました。

                携帯サイトづくりの際は気をつけてください。

                携帯サイトづくり

                0

                  ご当地グルメで町おこし

                  本年度取り組んだ事業です。
                  いろいろなことがあって、本日やっとパンフレットが出来上がりました。

                  いよいよ明日に配布となります。

                  でも、一つ問題が・・・。

                  このパンフレットにはQRコードが刷り込まれています。
                  QRコードを携帯で読み込んで、携帯サイトが見れるのです。掲載をした方々も喜んでいました。

                  私自信が企画したことですが、実のところ今朝の時点で5%くらいしか出来ていませんでした。
                  今日は携帯サイトづくりの日と決めていたのですが、来客もあり、思うように捗りません。

                  でも、根性です。6時30分まで頑張って、ほとんど出来上がりました。約35ページの量です。
                  パンフレットの原稿をデータで渡していたことが功を奏しました。

                  細かいチェックはまだですが、とりあえず形はできました。ホッとしています。

                  残す仕事は、あと一つ。明日完了することを祈って、今日は早く寝ます。


                  ブログのランキングサイト

                  0

                    とあるサイトの管理を始めてから、自分なりにSEO対策をしています。

                    ホームページは、週3回程度、トップページをいじっています。
                    だんだん効果が出てきました。

                    さらに、ブログを始めて1ヶ月。
                    効果を早く出すために、ブログのランキングサイトに登録してみました。

                    週に3〜4回投稿していますので、徐々にランキングが上がってきました。

                    他の人も投稿できるようになっているので、記事にバナーを貼り付けせず、
                    サイドメニュー内にバナーを貼り付けています。

                    こうすると、IN(ランキングサイトへ入る)が少ないのが欠点ですが、
                    サイトがスッキリするので、気に入っています。

                    ブログ村からのOUT(ブランキングサイトから出る)はかなりあり、感謝しています。
                    アクセス解析すると、ランキングサイトからのリンクが1番になりました。

                    ブログで販促するなら、ランキングサイトは効果的と判明しました。
                    ぜひ、検証してみてください。

                    SEO対策にもなるか否かも、検証したいです。

                    えっ、このブログ?
                    知っている人だけに見ていただければ良いので、バナーは貼りません。


                    ついに、デジタル一眼レフ購入

                    0
                      ついに、念願叶ってデジタル一眼レフを購入しました。

                      といっても・・・、中古です。

                      ここ1ヶ月、NikonのD3000を買おうか、買うまいか、悩んでいました。
                      SONY α100

                      昨日、リサイクルショップに行ってみたら、、、

                      1万円をきって、SONYのα100が売っていました。
                      安い理由は、外国の方が使っていたらしく、日本語表示ができないからだそうです。

                      でも、英語表示ができるので、なんとかなると思い、購入しました。

                      今後は、デジイチの写真をお見せできると思います。ご期待ください。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 小西城跡 現地説明会
                        管理人
                      • 小西城跡 現地説明会
                        310
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        管理人
                      • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                        いなか
                      • ホスピタリティ
                        管理人
                      • ホスピタリティ
                        tokoro
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                        管理人
                      • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        管理人
                      • LAN設定で誓ったこと!
                        tokoro

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM