減価償却限度額100%に拡大

0
    政府税制調査会2007年度税制改正答申の骨格を固めた。機械設備の減価償却制度をほぼ40年ぶりに見直すことを提言する。企業が投資しやすい環境を整えるのが狙いで、投資額の全額を現行の法定期間内で損金にできるようにする。(読売新聞)
    現行、日本では減価償却の限度額が95%までですが、
    先進国はほぼ100%償却できるからです。
    国際競争上不利だとの見解で実施される面もありますが、
    法定耐用年数の短縮など、抜本的な見直しは2007年度改正以降になりそうです。
    さらに、法人課税の実効税率引下げは、2008年度改正以降になりそうですね。

    景気の回復による法人税収の増加などで、
    税収が当初見込より大きく上回る見通しとなりましたが、
    行財政改革のスピードを弱めることなく、財政再建を早急にして欲しいです。
    そして、日本企業が国際競争上不利にならない税制を実現して欲しいと願います。
    頑張った結果の利益を、より頑張る資金に投入することができれば、
    日本経済は一層、活性化すると思うんですけどね。

    ATMの無料化

    0
      今週、近所にオープンした大型スーパーを覘いてきた。
      さすがに、開店直後なので大盛況であった。

      さて、このスーパーに銀行ATMがあったので、よく見てみると、
      ATMの無料化を進め話題となっている東京スター銀行のATMであった。

      一般的にATMは、他行の顧客が利用するとATM設置銀行は、利用者とカード発行銀行の双方から手数料を取る仕組みにして、相互にATM網を維持している。これに対し東京スター銀行の無料ATMでは、顧客からは手数料を取らず、カード発行銀行からだけ手数料を取る。無料を武器に顧客を集め、他行からの手数料のみで稼ぐ仕組みに業界から“ただ乗り”などと批判を集めている。
      確かに、この論理は分かるが、無料化は顧客にとっての利益は大きいです。
      金融機関の収益が拡大する中で、利益を顧客に還元すべきとの議論もあります。
      事実、ATM手数料・土日も無料の新生銀行やセブン銀行は増収増益だし、
      イオン銀行は2007年春の開業を目指している。
      銀行のビジネスモデルが変わっています。

      実は、私も手数料無料を推進している金融機関を利用しています。
      単に、利息より高い手数料を払うのが、馬鹿げていると感じるからです。
      ネットバンクをはじめ、サービスにも大変満足しています。

      手数料無料で、その上サービスも良い。(良いというよりは便利が適切か。)
      顧客が流れるのは当り前と思いませんか?

      規制緩和で潜在的ニーズを事業化

      0
        今日、こんな記事に驚き、うれしく思いました。
        少額短期保険業者の第1号である日本震災パートナーズは11月1日、12月から地震費用保険を発売すると発表した。地震で住宅被害を受けた人の生活再建に必要な費用を補償する。通常の地震保険と異なり、火災保険に加入していなくても地震の被害を補償する。
        補償額は世帯人数(1人〜5人以上)に応じて、300万〜900万円で設定できる。保険料は地域や建物の構造で異なり、平均は年間2万1000円。ホームページやコールセンターを通じ販売する。初年度の販売目標は5万件。
        日本震災パートナーズは4月設立で、資本金は約1億円。ミニ保険の第1号業者に10月27日付で登録された。地震費用保険の専門会社として、3〜4年後の保険会社への移行をめざしている。
        今までは、地震保険火災保険に加入していなければ、
        契約することができませんでした。
        当会でも、火災共済の代理店となっていますが、
        地震保険の取り扱いがなく、募集活動がきませんでした。
        これで地震保険の需要にも応えられそうです。
        (ただし、個人の契約に限られるそうですが。)

        規制緩和によって、設立された独立系の会社ですが、
        顧客のニーズを本当に掴んでると感じました。
        それもそのはず、損害保険と銀行出身の若手が設立したそうです。

        『できません、できません』と言うばかりで、挑戦する会社が少ないなか、
        素晴らしいニュースです。
        まさに、規制緩和のあり方そのものです。

        規制緩和って、中小企業に不利な感じがしますが、
        顧客の潜在的ニーズを発掘しやすい中小企業にとって、順風にもなります。
        中小企業の皆さん、この企業を手本に頑張ってください。

        私も加入しようかと検討中です。ぜひとも、成功して欲しいと思います。

        オール電化厨房

        0
          隣の市に『すぎのや本陣』が出来ました。
          まだ食べに行ってないのですが、メニュー以上に興味があることがあります。
          調理や冷暖房などのエネルギーすべてを電気で賄う【オール電化】の店にしたそうです。【日経MJ】で知りました。
          厨房にはIHクッキングヒーターを導入したようですね。

          機器の初期導入費は約800万円かかるようですが、
          ガスを使うより、毎月10〜15万円も減らせるようです。
          そして、もう一つの効果が書かれていました、
          夏場に50度弱になる厨房の温度上昇も抑えられるようです。
          労働環境改善と空調コスト削減にもなると思います。

          そういえば、昨年ふぐ料理のチェーン店に行きましたが、
          テーブルのコンロがIHクッキングヒーターだったのに、驚きました。
          これって、安全ですよね。火の心配も柔らげられると思います。

          その上、掃除も楽ですよね。掃除にかかる人件費も抑えられると思います。

          初期導入費が安くなれば、中小企業にも導入しやすくなりますね。
          この効果をぜひ検証して欲しいです。

          元気!砂町銀座商店街

          0
            停滞または衰退していると回答した商店街が96.6%を占めるなど、
            依然として厳しい状況にあります。

            でも、元気な商店街もたくさんあります。
            本日、東京は江東区にある【砂町銀座商店街】に行ってきました。
            砂町銀座商店街 砂町銀座商店街 
            どうですか? この人混み。すごい数でした。
            土曜日、日曜日の来街者は、2万人以上にもなるらしいです。
            しかも、道路の幅員が、3.5mほどしかなく、非常に混みあっています。
            でも、この状態が商店街の賑やかさを感じさせます。
            また、道幅が狭いので、歩きながら両側の店を一度に見れるので、楽しいです。
            楽しい訳は、こんなお店が軒を並べているからなんです。
            砂町銀座商店街 砂町銀座商店街 
            まるで縁日のようです。この商店街の特徴は、店頭の商品陳列にありますね。
            つまんで食べたくなるような惣菜屋さん、新鮮な魚屋さん、元気な八百屋さん、
            しかも安いから、ついつい買いたくなっちゃいます。

            こんなに素晴らしい商店街だと思っていなかったため、
            昼食を済ませて行ったのが不幸でした。

            この↑やきとり屋さんで、やきとりをつまみに立ち飲みしたかったです。
            (2時なのに立ち飲みしていた人が3人いましたよ。)
            ここに行くなら、食事前にいくことがお勧めですよ。

            ららぽーと豊洲

            0
              【ららぽーと豊洲】に寄ってきました。
              まず驚いたのは、そのロケーション。
              ウォーターフロントなんです。景色がとても良いんです。
              それもそのはず、石川島播磨重工業の造船ドックだった場所なんです。
              ららぽーと豊洲 ららぽーと豊洲
              だから、建物も船の形をイメージしています。

              店内はすごく開放感があります。
              買い物に付き添って疲れた父さんを海が癒してくれます。
              さらに、東急ハンズや紀伊國屋書店など、
              お父さんの関心を引くテナントもありました。
              ららぽーと豊洲 キッザニア
              テナントといえば、【キッザニア東京】は超人気で朝から満員だったようです。
              その他、【ハローキティのドレミファ島】や子供の料理教室【abc kids】など、
              お子様向けの施設が充実していました。。

              ショッピングセンターというより、ドッグランやシネコンもあったりして、
              アメニティ施設といった感じでした。特徴のある飲食店もありました。

              でも、私が一番凄いと思ったテナントは、【フードストアあおき】でしたね。
              静岡県伊豆周辺で10店舗を展開するスーパーマーケットなんですが、
              今回の出店に関しては、三井不動産が口説き落としたと言われています。
              その理由がわかる売り場です。見学者らしき人もたくさん店内にいました。

              夕陽やレインボーブリッジの夜景が美しいとの情報がありましたので、
              次回は、夜に出掛けてみたいと思います。

              PS1.テレビの仕事で、クワバタ・オハラがココに来ていましたよ。

              PS2.ホームページに詳細をアップしました。

              定年延長

              0
                60歳定年後の雇用確保措置(65歳までの段階的な雇用延長)を事業主に義務づけた改正高齢者雇用安定法が今年4月に施行された。
                厚生労働省によると、従業員51人以上の事業所8万1382社を調査した結果、84%の企業で実施されていることが分かった。
                調査は6月1日時点で実施。
                従業員301人以上の大企業では94%が、
                従業員51〜300人の中小企業では82%が、
                …蠻の廃止、定年の引き上げ、7兮蓋柩兩度の導入の
                いずれかの対応を行っていた。
                そして、大企業の大半は、【継続雇用制度】を導入しているようです。

                継続雇用制度なら、雇用の延長による人件費の負担は避けられ、
                労使協定または労働協約により、
                希望者全員を継続雇用の対象としないことが可能だからでしょう。
                また、継続雇用に際しての雇用形態・労働条件の制約はありません。

                結果、事業主は経験豊富な人材を、低コストで雇用することが可能となります。

                長く働けることで、中高年層のやる気を引き出すこともできます。

                中小企業の労務戦略として、役立つ制度だと思いますよ。


                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 小西城跡 現地説明会
                  管理人
                • 小西城跡 現地説明会
                  310
                • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                  管理人
                • ホームページ作成ソフト、Jimdo
                  いなか
                • ホスピタリティ
                  管理人
                • ホスピタリティ
                  tokoro
                • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                  管理人
                • ドラマ『坂の上の雲』は日本を元気にする!
                • LAN設定で誓ったこと!
                  管理人
                • LAN設定で誓ったこと!
                  tokoro

                recommend

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM